スロット期待値の研究

スロットで期待値を算出するためのブログです。

沖ドキ モード別初当たり当選ゲーム数をシミュレーション

沖ドキはコイン持ちが悪いので、皆さんが遊戯してるときは何ゲーム目で当選するかが気になるところだと思います。

そこで今回はモード別に設定1では何ゲーム目に当選するのかシミュレーションします。前回の記事では通常Bの見つけ方について次からは書くということを言ったのですが、それを考えるにあたって今回のシミュレーションは必要になりますので、しっかり一歩一歩段階を踏んで沖ドキの打ち方、期待値の取り方を研究していきたいと思います。

 

#子役確率
a <- 1/5.05 #リプレイ
b <- 1/32.13 #角チェリー
c <- 1/128.00 #スイカ
d <- 1/8192.00 #確定役
e <- 1/10922.67 #確定チェリー
f <- 1/32768.00 #中段チェリー
#通常AB
g <- 0.0183 #スイカ告知(1)
h <- 0.0092 #チェリー告知(1)
i <- 0.0007 #RB告知(1)
j <- 0.0009 #BB告知(1)
k <- 1000 #天井

#沖ドキ初当たり当選ゲーム数
l <- function(n){
q <- 0
repeat{
q <- q + 1
p <- 0
repeat{
p <- p + 1
z <- runif(1)
if *1 cat(p,"-RB", "\n")
if *2 cat(p,"-BB", "\n")
if (p >= k) break
if (z <= f) cat(p + 1,"-中段チェリー", "\n")
if *3 cat(p + 1,"-確定チェリー", "\n")
if *4 cat(p + 1,"-確定役", "\n")
if (z <= d + e + f) break
w <- runif(1)
if *5 cat(p + 1,"-スイカRB告知", "\n")
if *6 break
if *7 cat(p + 1,"-角チェリーRB告知", "\n")
if *8 break
if *9 cat(p ,"-RB即告知", "\n")
if *10 break
if *11 cat(p ,"-BB即告知", "\n")
if *12 break
if *13 && (w > (1 - (i + j)))) cat(p + 1,"-BB次告知", "\n")
if *14 && (w > (1 - (i + j)))) break
}
if (q >= n) break
}
}

 

通常以外のモードでシミュレーションする場合はスイカ告知確率、角チェリー告知確率とRB告知確率、BB告知確率と天井ゲーム数が通常A,Bモードとはそれぞれ違うので、g,h,i,j,kの値を以下のように入れてください。

#引き戻し
g <- 0.0648 #スイカ告知(6)
h <- 0.0420 #チェリー告知(6)
i <- 0.0026 #RB告知(6)
j <- 0.0027 #BB告知(6)
k <- 200 #天井
#保障/天国/ドキドキ/超ドキ
g <- 0.1631 #スイカ告知(6)
h <- 0.0816 #チェリー告知(6)
i <- 0.0183 #RB告知(6)
j <- 0.0427 #BB告知(6)
k <- 32 #天井
#チャンス
g <- 0.0778 #スイカ告知(6)
h <- 0.0504 #チェリー告知(6)
i <- 0.0031 #RB告知(6)
j <- 0.0033 #BB告知(6)
k <- 200 #天井

各モードで20回当選した時の各当選ゲーム数とその契機は以下の画像のようになりました。

f:id:b092203w:20190604131057p:plain

設定1の通常Aと通常Bモードで20回当選した時の各当選ゲーム数とその契機

f:id:b092203w:20190604133500p:plain

こちらは設定1の引き戻しモード

f:id:b092203w:20190604134140p:plain

設定1の保証、天国、ドキドキ、超ドキモード

f:id:b092203w:20190604131044p:plain

設定1のチャンスモード

前回の記事でも言いましたが、確率というのは実践では大抵偏ります。確率1/100でも3回目に当たったり、500回やっても当たらなかったりするのがリアルであって、50回目に当たって、120回目に当たって、次は90回目に当たるなんて綺麗なものではないというのがシミュレーションしてみると実感できます。ホールで履歴見ても前回はすぐ当たったのに、次は天井までハマったというのは相当数の方が経験してるかと思います。
今回は以上となります。この記事を見てくださった皆さんもご自分でシミュレーションしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

*1:p >= k) && (z <= 0.4

*2:p >= k) && (z > 0.4

*3:z > f) && (z <= e + f

*4:z > e + f) && (z <= d + e + f

*5:z > d + e + f) && (z <= c + d + e + f) && (w < g

*6:z > d + e + f) && (z <= c + d + e + f) && (w < g

*7:z > d + e + f) && (z <= c + d + e + f) && (w > (1 - g))) cat(p + 1,"-スイカBB告知", "\n")
if ((z > d + e + f) && (z <= c + d + e + f) && (w > (1 - g))) break
if ((z > c + d + e + f) && (z <= b + c + d + e + f) && (w < h

*8:z > c + d + e + f) && (z <= b + c + d + e + f) && (w < h

*9:z > c + d + e + f) && (z <= b + c + d + e + f) && (w > (1 - h))) cat(p + 1,"-角チェリーBB告知", "\n")
if ((z > c + d + e + f) && (z <= b + c + d + e + f) && (w > (1 - h))) break
if ((z > b + c + d + e + f) && (w < i

*10:z > b + c + d + e + f) && (w < i

*11:z > b + c + d + e + f) && (w > (1- i))) cat(p + 1,"-RB次告知", "\n")
if ((z > b + c + d + e + f) && (w > (1- i))) break
if ((z > b + c + d + e + f) && (w > i) && (w <= i + j

*12:z > b + c + d + e + f) && (w > i) && (w <= i + j

*13:z > b + c + d + e + f) && (w <= (1- i

*14:z > b + c + d + e + f) && (w <= (1- i