スロット期待値の研究

スロットで期待値を算出するためのブログです。

沖ドキ 設定1でスルー回数別に天国に上がれるまでにスルーする回数の確率を算出しました。

沖ドキで通常B狙いでよくある戦略は天国スルー狙いですよね。

揚げ足を取りますが、大事なのはモードが通常Bであるということよりも、次回当選した時に天国に上がれるかどうかです。前々回の記事ではモード移行のシミュレーションをしましたが、5回連続通常Aからの天国上がりということもあるのです。結局内部のモードなんか見れないので、確率的に次回天国に上がれるかどうかがポイントです。

そこで今回はスルー回数別にどのくらい天国スルーすれば天国に上がれるか、その確率をシミュレーションで算出しました。コードは以下の通りです。ただしスイカ、確定役以上でモード移行する場合は除いています。設定は1です。

#天国nスルー時にm回以内で天国に上がれる確率
p <- function(n,m){
AA <- 0.6406
AB <- 0.25
AT <- 0.1016
AD <- 0.0078
BB <- 0.4922
BT <- 0.4219
BD <- 0.0859
TA <- 0.1328
TB <- 0.0391
TH <- 0.0781
TT <- 0.7422
TD <- 0.0078
y <- TA + TB
TA <- TA/y
TB <- TB/y
f <- 0
for(h in 1:m){
#天国nスルー時に通常Aに滞在している確率
v <- TA * (AA)^n
#天国nスルー時に通常Bに滞在している確率
w <- 1 - v
a <- v * (AA)^(h - 1) * (AT + AD)
b <- 0
if (h > 1){
for(k in 0:(h - 2)){
b <- b + v * (AA)^k * (AB)^(h - 1 - k) * (BT + BD)
}
}
c <- w * (BB)^(h - 1) * (BT + BD)
f <- f + a + b + c
}
print(f)
}

 

コードは以上です。結果は以下の画像の通りです。

f:id:b092203w:20190617025305p:plain

1列目は打ち始めのスルー回数、1行目は天国に上がるまでにスルーする回数

期待値を取るのがこのブログの目的であり、深いゲーム数から打ち始めるのが前提なので引き戻しモードから打ち始める場合は除外しています。

例えば天国抜けた直後(0スルー)に1発で天国に上がれる確率は20.00192%、天国3スルーから打ちはじめ2回目で天国に上がれる確率は66.60843%です。

天国抜けた直後だと、3回目(2スルー)で初めて確率が50%を超えますので、いかに天国抜けで打つのが厳しいかわかります。

逆に1スルーさえすれば1発で天国に上がれる確率が10%以上アップするので、どんなに美味しい台が拾えなかったとしても最低でも1スルーから打ち始めたいところです。

 

上記とは別に天国から引き戻しを挟んで通常に移行した場合のスルー回数別の天国スルー確率は以下になります。

f:id:b092203w:20190617114527p:plain

天国抜けて引き戻しを挟んだ場合の確率一覧

引き戻しからのAに対するB移行比率は天国から通常に移行したときより優遇されているので、その分、天国抜けよりは引き戻しを挟んだほうが若干天国に上がれる確率が上がります。

それでも天国抜けた直後だと、確率が50%を超えるのは3回目(2スルー)からなので、1スルーは確保しなければなりません。

最後に気になるのは天国抜けた直後の早いゲーム数での当選での通常に対する引き戻し滞在確率ですよね。それも載せたいところですが、次回の記事で書きたいと思います。

今回は以上です。