スロット期待値の研究

スロットで期待値を算出するためのブログです。

80%ループをシミュレーション

凱旋で天井ループを狙って打っている方は多いのではないでしょうか?

80%ループの威力をシミュレーションで確認します。

 

R言語のコード

maxroup <- function(n) {
e <- 0
repeat {
e <- e + 1
z <- 1
repeat {
x <- runif(1)
if (x < 0.8) z <- z + 1 # ループ回数
if (x > 0.8) break
}
cat(z,",")
if (e > n) break
}
}

 

コードは以上です。20回試行した場合のループ回数は

4 ,1 ,5 ,4 ,2 ,3 ,8 ,4 ,6 ,3 ,4 ,4 ,2 ,5 ,6 ,2 ,8 ,1 ,1 ,9

となりました。半分以上は5回もいかないですね。

逆に4回以上続くケースも半分以上ありますね。

あくまでも80%ループを引ける確率が50%なので、確定役とか諸々考えても、天井狙いはゲーム数750はまりは最低でも欲しいですね。750でも少ないくらいですがね。

 

おまけですが、ある解析サイトによるとオキドキの超ドキドキモードの継続率は91%以上なのですが、仮に91%で20回シミュレーションしたら

18 ,11 ,7 ,6 ,29 ,2 ,18 ,10 ,3 ,28 ,25 ,2 ,4 ,10 ,1 ,7 ,22 ,8 ,11 ,1

でした。さすがに91%だと10回以上継続してくれる場合も多いです。